勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾 学習塾 英才個別学院勝どき校

勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します。

英才個別学院、講師の和田です。

雨が降っているのに暑いというのは辛いですね。

小雨でしたがじめじめ感に堪え切れず680円の傘を買ってしまいました。

680円で思い出したので、今日は僕が中学生のころ、担任の数学の先生が出した問題を出してみようと思います。

太朗君は400円持って1個60円のパンを3個買いました。

さて、おつりはいくらだったでしょうか。

・・・220円と答えるのが”算数”の答えにはなるんですかね。

現実的には、180円の物を買うときには、200円出すので、

”おつり”は、20円ですよね。

 

まぁ、普通の問題では、”残り”いくらって書きますけどねw

 

小学生の算数の問題でもひっかけ問題ってありますよね。

1回で荷物を8個運べるトラックがあります。

50個の荷物を運ぶには何回運べばよいでしょう。というものですね。

割り算を勉強したての小学生によくある答えが、

50÷8=6・・・2  A.6回あまり2個

2個あまっちゃってるよ!!

難しいですけど文章題を現実的に捉えることって結構大切ですね。

皆さんも文章題を読むときは

「太朗君足早くね!?」「花子さん忘れ物しすぎじゃね!?」

とツッコミながら解くと現実に結び付いた色々な発見が出来て

算数の問題を解くのが面白くなるかも知れませんね。

 

【お問合せ方法①】当教室ホームページからお問合せください。

    http://www.eisai-kachidoki.com/

【お問合せ方法②】当教室までお電話ください。

    03-6221-0888

*****英才個別学院 勝どき校 *****

【授業時間】

15時30分~16時55分

17時00分~18時25分

18時30分~19時55分

20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル