勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾 学習塾 英才個別学院勝どき校

勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します。

英才個別学院、講師の和田です。

合同条件もあるのに相似条件まで覚えられないよ~と嘆いている中学3年生に朗報です。

今回は相似条件の覚え方をお伝えいたします。(パチパチパチ)

合同条件は覚えていますよね?

①3辺がそれぞれ等しい②2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい③1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい

覚えられていない人は実際に三角形を3つ描いて図に示してみると覚えやすいと思います。

相似条件は実は合同条件とほとんど一緒なんですよね。

①3辺の比がそれぞれ等しい②2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい③2つの角がそれぞれ等しい

です。

①②に関しては(辺)が(辺の比)に変わっただけですね

③はこの法則にのっとると「1組の辺の比とその両端の角がそれぞれ等しい」となります

しかし、よく考えてみて下さい。

2つの角が等しいということは自動的に3つ目の角も等しくなりますよね。

すると3つの角が等しい三角形なので拡大、縮図の関係、つまり相似な図形になります。

なので③は「2つの角がそれぞれ等しい」だけで良いということです。

このように原理を知ることは数学においてとても大切です。

少しでも疑問に思ったことはどんどん先生に聞くようにしましょう。

【お問合せ方法①】当教室ホームページからお問合せください。

    http://www.eisai-kachidoki.com/

【お問合せ方法②】当教室までお電話ください。

    03-6221-0888

*****英才個別学院 勝どき校 *****

【授業時間】

15時30分~16時55分

17時00分~18時25分

18時30分~19時55分

20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル