勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾 学習塾 英才個別学院勝どき校

勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します。

英才個別学院、講師の和田です。

前回の答え合わせです。

Q.『どちらが重いかを量るための天秤があります。そして、ここに合計8枚の金貨があります。

しかし、この中に1枚だけ偽物の軽い金貨があります。

天秤を2回だけ使って、軽い金貨を見つけるにはどうすればよいでしょうか。』

こちらですね。単純に考えると3回必要だというところまでは考え付いたと思います。

4対4→2対2→1対1という具合で3回ですね。

これを2回で見つけるには、3対3→1対1というように量るのが正解です。

3対3で乗せて釣り合った場合、残りの2つのどちらかが偽物ということなので1対1で量って分かります。

3対3で乗せて釣り合わなかった場合、軽い方の3枚に偽物が混ざっているので、その中から任意(適当)に選んで1対1で乗せます。

ここまでくれば分かりますよね。この問題は試行すればいつか答えに辿り着く問題です。

解けたあなたは、問題をじっくり正確に考えることが出来ているといえるでしょう。

他にも、もう少し難しい問題をいくつか用意しているので、追々載せていこうと思っています。

それでは本日はこれで( `ー´)ノ

 

【お問合せ方法①】当教室ホームページからお問合せください。

    http://www.eisai-kachidoki.com/

【お問合せ方法②】当教室までお電話ください。

    03-6221-0888

*****英才個別学院 勝どき校 *****

【授業時間】

15時30分~16時55分

17時00分~18時25分

18時30分~19時55分

20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル
英才個別学院 勝どき校 Google+