勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾【英才個別学院】 この夏のニュース!

新聞勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します 。

中間テストも間近になりました。社会のテストに役立つ(かもしれない)この夏の主なニュースです。太字は覚えましょう!

 

 

夏の甲子園前橋育英高校が初優勝 8月22日、第95回全国高校野球選手権の決勝が前橋育英(群馬県)と延岡学園(宮崎県)の間でおこなわれ、前橋育英が4対3で延岡学園を下し初出場初優勝をかざりました。

イチローが日米通算4000本安打 8月21日、アメリカ大リーグのヤンキース所属のイチローが日米通算4000本安打達成しました。4000本安打を記録した選手としてはピート・ローズとタイ・カッブに次ぐ3人目になります。(安打数は日米通算のためアメリカの公式記録にはなりません)

福島第一原発で汚染水300トンが流出 8月20日、東京電力は、福島第1原子力発電所の貯蔵タンクからおよそ300トンの高濃度放射能汚染水が漏れたと発表しました。また、21日には漏れた汚染水の一部が海に流出した可能性があることを認めました。

桜島噴火 8月18日、鹿児島県の桜島の昭和火口で爆発的噴火がありました。噴煙の高さが約5千メートルにまで達し、観測開始以来最も高い噴煙となりました。

全国的猛暑日続く 8月17日、全国的な猛暑日が断続的に続いており、熱中症による病院搬送も増えています。 関連語句 猛暑日・・・日最高気温が35度以上の日のこと 真夏日・・・日最高気温が30度以上の日のこと 熱帯夜・・・夜間の最低気温が25度以上のこと

四万十市で最高気温41度 8月12日、高知県四万十市で国内最高気温41度を記録しました。また、四万十市では13日まで、4日間連続で40度を超えました。

国の借金1000兆円 8月9日、財務省は、6月末の段階で、「国の借金」の残高が1008兆6281億円になったと発表しました。

イギリスでロイヤルベビー誕生
7月22日、イギリスでウィリアム王子の妻、キャサリン妃が男児を出産しました。名前は、ジョージ
アレクサンダー ルイと名付けられ、イギリスの王位継承順位は3位になります。
参議院選挙自民党大勝
7月21日に参議院選挙の投開票がおこなわれました。今回の参議院選挙はネット選挙が解禁されてからの初めての選挙になり、その情勢が注目されていました。投開票の結果、与党の自民党と公明党が参議院での過半数をしめる結果となり、自民党の大勝となりました。これにより「ねじれ国会」が解消されることになります。
また、総務省によると、投票率は全国平均で52.61%になったそうです。
各党の議席数は以下のとおりです。
与党:自民党65議席・公明党11議席
野党:民主党17議席・みんなの党8議席・日本維新の会8議席
共産党8議席・社会民主党1議席・その他諸派・無所属3議席

デトロイト市が財政破綻
7月18日、アメリカ合衆国のの自動車産業を象徴する都市、ミシガン州デトロイト市が、連邦破産法9条の適用を申請し、財政破綻をしました。原因は、長年にわたる産業の衰退に伴う人口減が主な要因で、負債総額は180億ドル(約1・8兆円)以上となり、アメリカ合衆国の自治体として過去最大の財政破綻になります。

芥川賞・直木賞決定
7月17日、「第149回芥川賞・直木賞」の選考会がおこなわれ、芥川龍之介賞に藤野可織氏の「爪と目」、直木三十五賞に桜木紫乃氏の「ホテルローヤル」が選出されました。

TPPの全体会議が始まる
7月15日、TPPの第18回全体会議が15日から25日にかけてマレーシアで開催されます。今回の会議では、日本が初めてTPP交渉に出席し、関税などの問題に関する立場を表明するものとなります。

エジプトで軍事クーデター
7月3日、エジプトで軍がモルシー大統領を排除するとの内容が発表され、事実上の軍事クーデターがおこりました。その後エジプトでは、暫定政権(マンスール大統領)を発足させ自体の解決をはかろうとしていますが、前大統領(モルシー大統領)を支持する人々とそれに反対するする人々の間で、大規模な衝突が繰り返しおこり、政情は極めて不安定になっています。

クロアチアEUに加盟
7月1日、クロアチアのEU(欧州連合)に加盟しました。
これにより、EU加盟国は28カ国になります。

生命が存在できる可能性がある惑星を発見
6月25日、欧州南天天文台(ESO)は、太陽系から近い距離(地球からさそり座の方向に22光年の距離)にある恒星(グリーゼ667C)を周回する3個の「スーパーアース(巨大地球型惑星)」が見つかったと発表しました。この3つの惑星は全て、理論上では生命が存在できる領域(水が液体で存在するのに最適な「ハビタブルゾーン」)に位置しているということです。

富士山が正式に世界遺産に決定
6月22日、カンボジアの首都プノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会が、三保松原(当初は除外対象)を含め、富士山を世界文化遺産に登録することを決めました。

「慶長遣欧使節関係資料」「御堂関白記」世界記憶遺産
6月18日、日本の「慶長遣欧使節関係資料」と「御堂関白記」の2つが、歴史的に貴重な文書などを対象としたユネスコの世界記憶遺産に登録されることが決まりました。
慶長遣欧使節関係資料…江戸時代の鎖国直前に仙台藩主・伊達政宗によってスペインとローマに派遣された慶長遣欧使節の支倉常長(はせくらつねなが)が持ち帰った文書や肖像画で、日本政府とスペイン政府が共同推薦していました。
御堂関白記(みどうかんぱくき)…平安時代中期に藤原道長が書いた日記で、現存する国内最古の自筆の日記とされています。

*****英才個別学院 勝どき校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分 

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時30分

※土曜日は14時より授業を行っております。

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問合せください。

http://www.eisai-kachidoki.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください。03-6221-0888

(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル