勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾【英才個別学院】 10月時事問題!

新聞勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します 。

中間テストも間近になりました。社会のテストに役立つ(かもしれない)10月の主なニュースです。問題文も覚えましょう!

 

 

問1:今年ノーベル物理学賞を受賞したイギリスの科学者がその存在を予言した、質量の原因とされる粒子は?

問2:国連総会で毎年発表されており、今年日本が初めて賛同した共同声明は、何の非人道性と不使用を訴える声明でしょう?

問3:アメリカで与野党の対立から政府機関が一部閉鎖する事態となりましたが、その原因は野党がオバマ政権の何の政策に反発したからでしょう?

問4:中国共産党政権を象徴するある場所で、中国政府に不満をもつ少数民族ウイグル族によるテロとされる事件が起きたましたが、それは中国北京市のどこでしょう?

問5:10月1日、来年4月からの消費税率引き上げが閣議決定されましたが、消費税率は何パーセントから何パーセントに引き上げられるでしょう?

問6:日本政府が、ユネスコの「無形文化遺産」に提案し、12月に正式に無形文化遺産となることが、ほぼ確実となったものは何でしょう?

問7:海流が早いボスポラス海峡に、日本の技術と資金の支援を得てトンネルを建設し欧州とアジアをつなぐ海底トンネルを開通させた国はどこでしょう?

*****英才個別学院 勝どき校 概要*****

【授業時間】

①9時30分~10時55分 ②11時00分~12時25分

③12時30分~13時55分 ④14時00分~15時25分

⑤15時30分~16時55分 ⑥17時00分~18時25分

⑦18時30分~19時55分 ⑧20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問合せください。

http://www.eisai-kachidoki.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください。03-6221-0888

(14:00~21:00 日・祝休み)

答え

問1:ヒッグス粒子 ヒッグス粒子とは、物理学の世界で17種類の素粒子があるとされていますが、ひとつだけまだ見つかっていなかった素粒子。ヒッグス粒子が存在しなければ、宇宙を構成するすべての星や生命が生まれないことになるため、「神の粒子」とも呼ばれています。 素粒子とは、物質の最小の単位のことをいいます。

問2:核兵器 日本はこれまで、米政府の「核の傘」に頼る安全保障政策と合致しないとし、同種の声明への賛同を拒否してきた経緯があります。しかし、「核廃絶を目指す日本の政策に矛盾する」との声は日本国内でも根強く、声明の文言調整を行い賛同が実現しました。

問3:医療保険改革法(通称オバマケア) 日本には、皆保険制度があり基本的に治療費の7割を国が負担してくれます。しかし米国にはそのような制度は存在していませんでした。民間の保険会社が提供する医療保険に自費で入らなければなりません。 年収があまり高くない人の中には、自費で保険料を支払うことができず、保険に加入していないという人がいます。オバマケアはこうした人の多くを保険に加入させるための制度改革です。 しかし保険加入の義務化は、財政を圧迫するだけでなく、国民の選択肢を奪うものだとして強く反発する意見があります。

問4:天安門 中華人民共和国の首都は、「北京」です。 天安門広場はニュース等でも見たことがあると思います。  ちなみに北京の場所はここです。地図上でもしっかりと確認しておきましょう。

問5:5%から8% 「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税等の一部を改正する等の法律案」が可決され、消費税が増税となります。 2014年(平成26年)4月に現状の5%〔消費税4%/地方消費税1%〕から、8%〔消費税6.3%/地方消費税1.7%〕へ。さらに、2015年(平成27年)10月に10%〔消費税7.8%/地方消費税2.2%〕へと引き上げられる予定です。 政府は消費税増税により景気の腰折れを防ぐため、復興法人税を1年前倒しで廃止、賃上げした企業の法人税を減らす、低所得者2400万人に1万円を支給し、年収500万円以下の住宅購入者には10~30万円を給付する。等の対策を講じる予定です。

問6:和食 日本人の伝統的な食文化 四季折々の食材や、自然の美しさを表した盛りつけ、食べる作法、自然を尊重した、食にまつわる年中行事など、その全てを包括した和食の文化が今回評価されました。 無形文化遺産は「文化の多様性および、人類の創造性に対する尊重を助長するもの」と規定されており、日本からはこれまでに芸能として、「歌舞伎」や「能楽」、工芸技術として「結城紬」などが選ばれています。 これまで食と関係する無形文化遺産としては、「フランスの美食術」、「地中海料理」など、4つしか登録されていません。

問7:トルコ
欧州とアジア間の渋滞を緩和し、将来は欧州と中東・アジアを結ぶ物流の動脈も担うことが期待されています。
トルコの首都は「アンカラ」です。
ちなみに今回建設された海底トンネルの場所はここです。地図上でもしっかりと確認しておきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル