勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

勝どきの個別指導塾【英才個別学院】 公民のお話し

国会勝どき橋交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します。

今日は政治についてです。中3生の社会は、公民という分野に入って憲法や人権について学んでいます。そこで、少し今の政治や経済について目を向けてみましょう。

今、日本の与党である自由民主党が、日本の憲法を変えようとしています。もともと現在の日本の憲法は、日本国憲法と言われ、1946年11月3日(文化の日)に公布、半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行されました。(←ここテストに出るよ!)そこから67年間一度も改正されたことのない日本国憲法を阿部内閣は変えようとしています。その内容については次回ブログで。

テストに使える公民の穴埋め問題です。答えは一番下です。

日本国憲法前文

日本国民は、正当に選挙された国会における( 1 )を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、( 2) の行為によつて再び( 3 )の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が( 4 )に存することを宣言し、この憲法を確定する。
・・・そもそも国政は、国民の厳粛な( 5 )よるものであつて、その( 6 )は国民に由来し、その( 7 )は国民の( 8 )がこれを行使し、その( 9 )は国民がこれを享受する。

*****英才個別学院 勝どき校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分 

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時30分

※土曜日は14時より授業を行っております。

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問合せください。

http://www.eisai-kachidoki.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください。03-6221-0888

(14:00~21:00 日・祝休み)

解答

1 代表者
2 政府
3 戦争
4 国民
5 信託
6 権威
7 権力
8 代表者
9 福利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル