勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 勝どき校】へお任せ下さい!

menu

勝どきエリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 勝どき校

英才個別学院勝どき校 勝どきの漢字

勝どき駅前交差点、ビュータワー向かいのビル4Fにある個別指導塾・学習塾、英才個別学院勝どき校よりお伝え致します。

英才個別学院、講師の和田です。

勝どきってなんで「どき」だけ平仮名なんですかね。

と思ってwikiで調べてみると「鬨(どき)」という漢字が当用漢字(今後は分からないが当分使っていく漢字)外だからだそうです。

カワイイですね。

さて、連日算数の話が続いていて申し訳ないですが懲りずに算数の話がしたいです。

公立中高一貫校入試だと特に顕著ですが、算数の答えの求め方はある種消去法に近いというか・・・。

どう考えれば答えが導けるかは、実際に自分の考えたやり方を端から1つずつやっていって最終的に分かることだと思うんですよね。

それが突然正しいやり方の場合もあるし、出来ない場合もあるし、出来るけど遠回りの場合もあります。

でも正しいやり方を思いつくかどうかっていうのは、経験から培った直感的な部分であって、

正しい解き方を求めるやり方は無いと思うんです。

中学校の方程式や計算が分かりやすいと思うんですが、出来る事よりも出来ない事を学んでいく方が算数は重要です。

よく言われていることですが自分で考えて色々試してみる事、無駄なことを考えることが大切ってやつですね。

はい、そんな感じです。

 

【お問合せ方法①】当教室ホームページからお問合せください。

    http://www.eisai-kachidoki.com/

【お問合せ方法②】当教室までお電話ください。

    03-6221-0888

*****英才個別学院 勝どき校 *****

【授業時間】

15時30分~16時55分

17時00分~18時25分

18時30分~19時55分

20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 勝どき校 フェイスブック
英才個別学院 勝どき校 ツイッター
英才個別学院 勝どき校 YouTube チャンネル
英才個別学院 勝どき校 Google+